私が身を置いているITという業種は自発的な勉強会やエンジニア同士の交流が盛んなのですが、そのようなイベントを開催する上で課題になるのが場所や運営です。
幸いなことに社内カフェや100名以上座れるセミナールームがある会社に勤めているので会社のご理解と関連部署の方のご協力のおかげでここ半年くらい「DeNATECHSTUDIO」と銘打ったイベントを継続的に開催させていただいています。

開催することになったきっかけは社内Slack(チャット)で「弊社もっとIT業界やそこで働く人のために場所提供とかイベント開催とかできますよね」みたいな雑談から始まっており、「じゃあやりましょう!」と始めて半年以上続けてこれたのはベンチャーっぽいと思ってます。

開催/運営にあたっては毎度毎度社内外の多くの方が自主的に主体的に動いてくださっておりほんとすごいです。
特に「これも会社のブランディングの一環ってことで」と会場手配やケータリング出してくださってるHRの皆様には日々感謝の気持ちが溢れるばかりです。

人事がドンキまで買い出し!?エンジニア勉強会の開催を手助けするDeNA TECH STUDIOの全貌 – フルスイング

おかげさまでIT関連の仕事をされている方を中心に多くの方にご参加いただけています。
私自身は、毎回のイベントの内容はもちろん、登壇される方や参加いただいた方とお話しさせていただいて勉強になるばかりでほんと得しかないです。
イベントのたびに写真を撮っているのですが、カフェだと照明が暗めなこともありもっと上手く撮れるようになりたいなと思う日々です。

2018年度もさらに多くの方にお力添えをいただきながら続けていきたいので、ぜひよろしくお願いします!
以下、始めてからの半年間で思い出深いなーと思った写真やTweetを独断で紹介させていただきます。
(もし「載せないで」という方おられましたらお声がけください)

個々の技術的な話は技術ブログ( https://mazgi.github.io/ )の方に書きます、たぶん