いつも連休を活用できない私です。こんにちは。

連休最終日に「今回も何もできなかった…」と自分を責めるのが常なのですが、「今回のゴールデンウィークこそは!10連休もあるし!」と一念発起して計画を立てたところ、まずまず生産的に過ごせました。

これまで出来なかったことが多すぎるがゆえに出来たことがサッパリ記憶に残らない体質なのですが、そんな人生は悲しいので今回は自己肯定感を高めるために記録を残してみます。

0. 準備

休暇をゆういぎにすごすためのたたかいは休暇前からはじまっています!

今回はゴールデンウィークの1週間前に時間をとって休暇中やりたいこととその優先順位をつけました。

優先順位までつけたことで、ゴールデンウィークに突入してからはやることを迷わずに済みました。
これが例年なら、休暇の半ばで「あれもこれも」となってしまって、結局すべて中途半端なまま連休が終わってしまうところでした。

1. キャリアの振り返り

別の記事に書いたのですが、この春は絶対に近年のキャリアを振り返りたいと考えていました。

結果、自分なりに「何をやってきたか」「やってきたことの良かった点」「やってきたことの要改善点」が明らかになったのでちゃんと目的を達成できました。

いくら振り返っても過去を変えることはできませんが、今後は振り返りを活かして時間を浪費せず自身のキャリアを伸ばしていきます。
こうやって文章として書いていること自体もその一環でもあります。

2. 音楽イベント「M3」の出展お手伝い

せっかくのゴールデンウィークなので普段できていない文化的な活動をしたいと思っていたところ、同僚の@karupaneruraさんが「M3」に初出展されるとのことでお手伝いしてきました。

出展中は写真撮ったり ☝️

お絵描きしてました ☝️

元ネタはCDジャケットに使われていた「いらすとやさんの石油王のイラスト」です。

誰にも伝わってない自信がありますが「撮ッテモイイヨ!」は「撮っていいですよ」(撮影許可)と「とても良いよ」(推薦)のダブルミーニングです。

視聴はこちらから ☝️

「生きてるうちに1曲くらい演奏できるようになりたい」と思いつつ音程もリズム感も壊滅的な私としては作曲して演奏してCDにしてしまう実力を尊敬してやみません。

今回初参加にも関わらず出店側で参加させていただけることになった「M3」は音楽・メディア系の同人イベントで、当然ながら作曲されている方や歌っている方が大勢それぞれのブースを構えておられて圧巻でした。

3. 読書

苦しかったときの話をしようか」を読みました。
著者の方は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」をV字回復させた実績が有名ですが、本書のテーマは個々のビジネスよりも広く「資本主義社会で生き抜く」こと自体と感じました。

私自身としては後述の「ストレングスファインダー」の結果、そして前述の「キャリアの振り返り」と相まって大変興味深かったです。

結局は誰しも自分の強みを日々強化しながら社会で役立てるしかなく、それが成功につながるし人生を豊かにする。
弱みをいくら塞ごうとしても限度があるし労力に見合うことは稀なので強みに着目する。
世の中にあらかじめ存在する不平等に自覚的である。

といった考えは、まさに自分の強みを再考して注力しようとしている私には納得感があり、自分の考えを後押しされた気持ちになりました。

4. 「ストレングスファインダー」の結果振り返り

会社で受けさせていただいた「ストレングスファインダー」の結果を振り返りました。

私の結果はこうなりました ☝️

「ストレングスファインダー」についてはこの記事では触れませんがまたどこかで書きたいと思っています。

私は「ストレングスファインダー」を「自分の強みを見つけ出し自覚するメソッド」だと思っているのですが、今は「向いてない分野を避けて、向いている分野に注力する」手助けとしても使いたいと模索しています。

5. IT関係のお勉強

最近使う機会の増えた

  • Python 3
  • Node.js, Express
  • GraphQL

などを中心にドキュメントや書籍を調べながら書いたり動かしたりしていました。
これは趣味半分、仕事(≠会社の業務)半分です。

6. 片付け

以前から気になっていたのになかなか手をつけられなかった未整理の山に手をつけることができました。
成果はダンボール1.5箱分のゴミです 😱

7. 休息

途中2日ほど「今日は休む」と決めてあえて何もしない日を作りました。
ちゃんと休んでリフレッシュすることで思考が整理された気がしますし、やる気も蘇った気がします(たぶん、きっと)。

8. 継続的な運動

なるべく週の半分は運動するようにしているのですが10日も連休があってもちゃんとペースを維持できました!
ゴールデンウィークで習慣が途切れてしまうことを心配していたのですが、休み中も継続できたことで今後も続けられる希望が持てました!

9. ゴールデンウィーク後の準備

ゴールデンウィーク前に休暇の準備をして生産的な休暇が取れていたので、2匹目のドジョウを狙って休暇明けの準備を休暇中に始めました。

といっても会社の仕事は勤務時間が始まってから行うべきで実際の業務を行うわけではなく、心構えや考え方の準備です。

具体的には

  • 優先順位を強く意識する
  • 集中する時間を確保する
  • タスクごとに目標時間を設定し実績を測る

ことを休暇明けから改めて意識しようと考えました。

どれも多くの方が試みたことがあると思うのですが、私を含めて実行できている状況は少ないように思います。
なぜ実行できないのか、どうすれば実行できるのか、考えながら試みていきます。

さいごに

こんな感じでまずまずなゴールデンウィーク(当社比)を過ごすことができました!
もちろんパーッと遊びに行くのも楽しいですしリフレッシュできるのですが、私は混雑があまり得意ではないので有給でも使って別の機会に楽しもうと思っています。有給休暇の取得が義務化されましたし。

連休当初は「またダラダラしてしまうのではないか」と不安だったのですが私としては本当に驚くほど生産的に過ごせました。
そういえば「M3」の打ち上げ以外はお酒も飲んでいません。
お酒は好きなのですがこれも違うタイミングの方がゆったり飲めそうです。

同僚の皆さんもそれぞれ充実した日々を過ごされたようでオフィスに世界各国からのお土産が集まってきています。
私は自宅で充実した日々をおくる合間にセブンイレブンで入手した「東京牛乳サブレ」を持って次の出勤日を迎えようと思います!